おからダイエットと豆腐

おからダイエットは広い意味で豆腐ダイエットの一つに分類できます。

日本の伝統的な食材である豆腐は、今では海外でも広く使われる食材です。

豆腐が今日のように世界的な食材となった理由には、豆腐が優れた健康食品であることがあげられるでしょう。

かつて欧米では肉の食べ過ぎによる肥満や生活習慣病が増大し、食生活の改善が大きな課題となっていました。

そこで健康的な日本食が取り入れられるようになり、一時は欧米で日本食のブームが巻き起こりました。

数ある日本食品の中でも、豆腐は癖のなさやアレンジのしやすさから欧米の人々に受け入れられました。

そして健康意識の高まりとともに、次第に欧米での豆腐の需要は伸びていったのです。

そして豆腐は世界共通の食材として親しまれるようになったのでした。

豆腐には大豆の植物性たんぱく質や脂肪を豊富に含んでいます。

日本でも生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防、子どもの肥満解消などに積極的に取り入れられ、現代の健康問題を解決するために重要な食品と考えられています。

この豆腐が元となっているおからもまた栄養価が高い食品です。

中でも食物繊維の量は豆腐よりも多く、便通の改善や大腸がんの予防にも効果的です。

日本の食卓に上る機会が少なくなっているおからは、近年再びその良さが見直されています。

低カロリーである上に栄養価が高いおからはダイエットに最適であり、豆腐に劣らないダイエット食材として毎日の食事に取り入れたいものです。


posted by lemon | おからダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
足やせダイエット
限定199名で今だけ無料!
足だけ痩せる脚やせダイエットをもらう
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。